一人暮らしの自炊で困るのは、レシピに合わせて野菜を買ったら残りをどうしたら良いのやら・・・というか毎回レシピに合わせて材料買ってたら外食より高く付くわ!てのがあるかと思います。
やっぱりココはちょっとずつ買い足しして行くしかないかと思います。

玉葱はこういう小さめの玉葱がたくさん入っているタイプがお勧めです。
パスタでも何でも、一回で1玉使い切ります。

小さめ玉葱がたくさんのタイプ

1~2日で1玉使っていたら、悪くなる事もそうそうありません。
(たまに玉葱の品質そのもので、中の1層が茶色くなってる事がありますが、取り除けば大丈夫です。)

お手軽度:★★★★★
栄養:★★☆☆☆
包丁:不要
所要時間:帰宅後15分以内
帰宅時のHP:5/50

(凡例:●=必須、○=オプション)
●インスタントラーメン(袋麺)
●玉葱:小1個
○ニンニク:1かけ
○もやし:1袋(がっつり量を食べたい時にお勧め!)
○ちくわ:小1本
○豚コマ:少々(小分けして冷凍しておくと吉)
○人参:少々(ただし人参の千切りって面倒です)
○ネギ:少々(玉葱あったらネギの栄養カバーできると思うんだ・・・)
○卵:1個(おすすめ)

今回はこんな材料で・・・と言いたい所ですが、写真取った後で、冷凍庫の竹輪に変更しました。
ちなみにラーメンは何でもいいです。醤油だろうが豚骨だろうが味噌だろうが、お好きなものでどうぞ。とりあえず袋麺食べる時に、最低玉葱だけは入れるクセを付けましょう。

ソーセージじゃなくて、竹輪に変更

竹輪は冷凍庫のストックにお勧めです。小さ目が4~5本入って100円くらいの物で十分です。

切る

サラダ油で多少焦げ目つくまで炒め、水を入れる

沸騰したら、いつも通りの袋麺の作り方でどうぞ。
インスタントラーメンを使用していますが、これがウチでいう「フライパン1つで作る」パスタの原型なんですな。インスタントラーメンがパスタになったら、フライパン1つで作るパスタなんです。

ちゃんぽん

ジャンクだし、さっさと作れて食べれて、洗い物も少ないコレは、週末のお楽しみです。
九州地方の人は、ノンフライ麺の棒ラーメンでこれやるのお勧めです。もちろんうまかっちゃんでも良いです!


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ