自炊って、「包丁で切って焼いて炒めて」が大変なんじゃないんですよね。

自炊の労力(やかんの場合)

人それぞれだとは思いますが、私の場合、食材の在庫管理と献立考えるのが一番嫌いです。洗い物も嫌いですが、虫呼び寄せるくらいなら洗います。調理の労力って、1割程度です。自炊って、見えない所の労力が大きいんですよね。

母の日とかで、材料全部スーパーで買って来てカレーを作るとか、調理の1割の部分しかやってない訳ですよね。おままごとかっつうの。小学生ならいいけど、大の大人が「今日は奥さん(共働き)が残業だからカレー作る。帰りに材料全部買って帰る」とか言うと、私は「最低ですね、おままごとですか。」と返します@職場。

 

 

そんな訳で、昨日の晩御飯だった「なめたけパスタ」です。

お手軽度:★★★★★
栄養:★★☆☆☆(ミニトマト買うか、コンビニサラダでも追加しましょう。)
包丁:不要
所要時間:帰宅後5分以内
帰宅時のHP:しに

(凡例:●=必須、○=オプション)
●パスタ:80g~(食べるだけ)
●なめたけ:瓶の1/3~半分くらい
●もみのり:たっぷり目に
○ごま油またはオリーブオイル:1まわし

パスタを茹でて

なめたけ乗せて

もみ海苔たっぷりトッピング

なめたけ量はとりあえず瓶の1/3くらいから様子を見るのが良いと思います。海苔は必須です。

 

■バリエーション
・ノンオイルで食べて、途中で気分変えてごま油足すと美味しいです。
・納豆トッピング追加でも美味しいです。
・梅チューブで梅風味にするのも美味しいです(・∀・)

 

私は今回は自作のなめたけ(しめじ入り)です。簡単ですし、自分で作るとめちゃくちゃ安いです。気が向いたら作るのお勧めです。豆腐の上にONしても美味しいですので。なめたけレシピは適当に検索ぷりーず。

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ