最近のお出汁は、1晩水出し後、沸騰直前くらいまで煮出して(よく見てなくてぐつぐつなってる時も多いけど)けっこうがっつり濃い出汁になってます。で、荒熱取れたら半分をそのままスープに、半分を週後半用(または来週用)に保存。

今週のお出汁。昆布、出汁節、鯵煮干。(昆布は取り出し済み)

冷蔵庫の中のものを色々突っ込んで

鶏モモと野菜のオーブン焼き:焼く前

鶏モモと野菜のオーブン焼き:出来上がり

他には蒟蒻煮、ほうれん草下茹でしただけ、出汁ガラ昆布を煮る時に醤油控えめで梅干二個入れて煮た物(これが個人的ヒット商品)、あとはいつも通りぬか漬け。

蒟蒻煮、昆布の梅煮、ほうれん草、漬物

蒟蒻煮、テレビでどこぞの美味しいお弁当やさんが、煮汁が焦げそうなくらい攻めて煮るのがコツ・・・と言ってたのでガンガン攻めてみたのですが、美味い。これは美味い。

 

冷蔵庫の中で胡瓜を一本ダメにしてしまいました・・・早く糠床に突っ込んでおけば良かったorz
糠床に突っ込んでおきさえすれば、2週間でも3週間でも生きながらえるので、個人的にはやっぱりぬか漬けやってて良かったなと思います。酸っぱいほうが好きだし。

今日の晩ごはん。

鶏モモと野菜のオーブン焼き、鯛飯、野菜と蒟蒻と漬物、味噌汁、昆布の梅煮

今日も普通に美味しいって、ありがたい(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ