Amazonのサイバーマンデーで色々買ってしまいました。
購入品のうちの一つ、500GBのSSDです。

既設のHDD(1台)はあらかじめパーティションが100GBで切られてたので・・・
クリーンナップしょっちゅうやってるし、手動でもKB捨てたり色々やってるけど、それでもCドライブの空き残量が厳しく(><)
Dドライブも一眼レフのデータが大きいので空きが残り20GB切ってるし。
Linuxの仮想環境も入ってるからなあ(><)

一応買う前に確認してました。

3.5インチベイに空き・・・があるけど電源ユニットが邪魔でHDD入れるなら取り外しが必要。

SATAの2と3が空いてる・・・けど電源のSATAの空きは一つだけ。

んで購入したSSD到着。

Amazonのサイバーマンデーで買ったSSD取り付け。

認識しない・・・と思ったら、電源コード付け忘れてた

コンセントが抜けたテレビに「点かないねぇ、壊れたかねぇ」と言うおばあちゃんの様なことをやっておりました。

ちゃんとSATA Port2にSSDを認識。

SSDにイメージバックアップ(クローン)を取って、BIOSの設定をSSDからブートするように変更するだけ。
と頭では分かっていますが、一応ググリながら、オススメのフリーソフトを使いつつやってみました。
特に問題も発生せず、新しいCドライブは前の倍にパーティション切って、旧HDDのドライブパスも変更して、あっさり終了。

うちのPC、カタカタ五月蝿いのは電源ファンだと思ってたのですが、実際開けて耳近づけても電源ファンだと思ったのですが、
HDDもアレだったんだな・・・HDDも付けたままなんですけど、めちゃくちゃ静かになりました
HDDより、ちょびっと電力使用量も下がります。

SSDが小さい分、3.5インチベイ全体を取り外さずともするっと隙間に納めることが出来、蓋して終了~。

容量は全部で1TBになりました。

 

サイバーマンデー、他にはタイムセールのノートPC(10万円)も買っております(ぉ
システムエンジニアなので、ちょっと勉強用に要るんです!

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ