ヘソで茶を沸かす日々

手抜きな中華風豆乳茶碗蒸しの作り方

豆乳200ccと卵1、ウェイパー少々と、
冷蔵庫、冷凍庫の余り物を適当に入れます。

豆乳200cc、卵1、マッシュルーム、ネギ、シーフードミックス、、ブロッコリーの茎、ウェイパーをお湯少々で溶いたもの

豆乳200cc、卵1、マッシュルーム、ネギ、シーフードミックス、ワカメ、ブロッコリーの茎、ウェイパーをお湯少々で溶いたもの

乾燥ワカメ、今回は水で戻したけど、乾燥のまま突っ込んでも大丈夫です。

豆乳+卵+ウェイパーを混ぜたものを注いでレンジ(500w)で5分程

豆乳+卵+ウェイパーを混ぜたものを注いでレンジ(500w)で5分程

うちのレンジだと、大体5分程度で出来上がります。スだらけですがw

胡麻油かけて出来上がり

胡麻油かけて出来上がり

別に豆乳じゃなくて、ほんだしとか白だしの簡易出し汁でもいいし、
具材無くても、上に作り置きのキノコ餡とか乗せるだけでも良いし、
なんならワサビ醤油とかだけでもw
そんな手抜き茶碗蒸しです。

出し汁200cc+卵1・・・卵が小さければ出し汁と卵あわせて200ccになるように出し汁を調整すれば大丈夫です。
和風出汁なら普通の茶碗蒸し、
ウェイパーとか中華だしなら中華風、
コンソメ入れれば洋風で、どうにでもなりますw
そんな感じの、忙しいときの手抜き料理ですが、あったかいから、ホッとしますw

 

今週末は寝てばかりでした・・・寒いからか、疲れが溜まっているのか・・・
土曜日からまだ一歩も外に出ていません。

豆乳チーズリゾット

豆乳チーズリゾット

飲んだ次の日に食べたくなる辛ラーメン

飲んだ次の日に食べたくなる辛ラーメン


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




3件のコメント

  1. Yummy

    いつも更新を楽しみにしています。
    茶碗蒸しをレンジにかけるときは、ラップは必要でしょうか?
    よろしくお願いします!

    • やかん

      Yummyさんこんばんは、温かいお言葉ありがとうございます。
      これはふんわりラップした方が良いです(・∀・)
      ラップ外す時の水蒸気でヤケドしないようにお気をつけ下さい!

  2. Yummy

    お返事ありがとうございます!
    早速作ってみたいと思います(^∇^)
    これからも楽しみにしています。

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑