ヘソで茶を沸かす日々

手づくり味噌から醤油が出来つつある件について

今冷蔵庫の中に入れてる昨年10月に仕込んだ味噌が大分減ったので、
次の味噌と一緒にしてしまおうと思いまして。

 

まず先に先月仕込んだ味噌の写真をもう一度。

これで寝かせたいと思います。

先月仕込んだ味噌@仕込み時点

そして今の写真。

下が昨年10月に仕込んだ味噌。上が先月仕込んだ味噌。

下が昨年10月に仕込んだ味噌。上が先月仕込んだ味噌。下の味噌の側面が光の加減でカビカビに見えますが、大丈夫です。カビゼロ。

・・・あれ?

赤で印を付けた所・・・

赤で印を付けた所・・・

醤油が出来てるー!(@@)

 

同時期に作った味噌同士ですが、片や冷蔵庫の中にずっといたので色白。残りわずかなのでもう一緒にしてしまいます。

同時期に作った味噌同士ですが、片や冷蔵庫の中にずっといたので色白。残りわずかなのでもう一緒にしてしまいます。(茶色い味噌の上の白いものは、カビ避けの塩です。)

そんなこんなで、きちんと(?)取った昆布+鯵煮干+かつお出汁と、手づくり味噌の味噌汁。

えのき、しめじ、なめこ、豆腐の味噌汁と、ご飯とぬか漬け

えのき、しめじ、なめこ、豆腐の味噌汁と、ご飯とぬか漬け

美味し(・∀・)

「ほんだし」もお手軽で美味しいんだけど、「ほんだし」はやっぱ「ほんだし」味・・・というか、
味は美味しいんだけど、香りが負けるんだよな~。
今の所、水出しの出汁なら「ほんだし」に負けないくらいお手軽なので、
当面はちゃんとした出汁で行くと思います。

水出しの出汁を「ちゃんとした出汁」と言えるかどうかは置いといてw

手づくり味噌煮しても、出汁にしても、ちょっと割高になるけど
投資判断としてはGOかな・・・。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




2件のコメント

  1. 一人暮らし

    はじめまして。日本ブログランキングからやってきました。
    すごいですね。お味噌も手作りですか。
    私も高齢になったの、一人暮らしで最近、自炊を始めたばかり。
    月一万円で生活できるなんて、びっくりです。
    時々お邪魔して、参考にさせていただきますね。
    あ!ツイッターフォローさせていただきました。よろしく願います。

    • やかん

      一人暮らしさんこんばんは。
      コメントありがとうございます(・∀・)
      最近自炊を始められたと言う事で、寧ろ今まで必要なかったのは羨ましい限りです(・∀・)
      私は「食えりゃいい」というスタンスなので、どうぞこのようなブログではなく、
      クックパッドでもなく、プロのレシピを参考にされて下さい!
      料理は基礎(排水溝までの掃除含む)が全てだと思います!

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑