先日お茶ボトルで作った水出しの出汁がとても美味しかったので、ちょっと研究してみようかと。
元バイト先の出汁は、昆布+かつおぶしの、鰹節の香りがとても良いお出汁でした。
あの1番出汁が理想だけどな~。

しかし出汁を取るのに妥当な材料の量が、ぶっちゃけ分かりませんw
ググって調べはしたけれど。
元バイト先、山のように鰹節いれてたからな~。
美味しい出汁を取ろうとすると、結構コストが・・・昆布とか上を見るとキリが無いw

そんなこんな思いつつ、業務用のスーパーが手近にあるので、お安い所でゲット。

昆布、削り節(?)、鯵のいりこ、干し椎茸

昆布、削り節(?)、鯵のいりこ、干し椎茸

以前道の駅で見かけた鯵のいりこがあったので、普通のいりこの代わりにコレ使ってます。
匂いは普通にいりこです。

水2Lに対し、昆布20g弱、鰹節(?)15g強、鯵2本入れてみました。
つーか2Lボトル買ってきましたわ。

ニトリの2Lボトル

ニトリの2Lボトル

当面、分量をgで量ってみようと思います。
今回は干し椎茸抜きです。
干し椎茸、美味しいんだけど、ちょっとだけ入れても香りの主張が強くて、ひじき煮とかには良いんだけど
味噌汁にはなんだか、私はそっちの方向を求めていない、って感じでした。

ネット上では冷蔵庫に入れて1晩で使える、とありますが、3日目くらいからが断然美味しかったです。
1晩だと、美味しいんだけど2番出汁のようでした。

 

お茶も出汁も、水出し美味しいんだな(・ ・)

元バイト先のおばちゃんが、昆布は水で1晩かけて出した方が美味しい、と言ってたけど、本当にその通りだな。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ