朝と昼。

お弁当(左)と、朝ごはんの納豆ご飯

お弁当(左)と、朝ごはんの納豆ご飯

晩ごはん。今日は料理して無いのに豪勢な感じ。

全部余り物。

全部余り物。

がっつり食べた~。
ごちそうさまでした(・∀・)

ちょっと気付いた事。
今の仕事(というか出向先?)も前職も、定時は17時半です。
前職は8時半スタート…と言いつつ8時掃除開始(強制)。
今の仕事の開始時間は、9時。
エンドが同じなのに開始時間が1時間違う。
おまけに、通勤時間が短く、ラクなったという・・・w
ただ、場所柄、誘惑がとても多いので、散財に走らないように気をつけたいと思いますw

 

働き始めて数日ですが、初日からいきなり本当に普通に働いてます。
違和感も全然無いです。良かった良かった(・∀・)
今年36歳の女性という嫌がられそうな条件で、男性と同等に扱われる仕事がすぐに見つかる点では、ちゃんと自己管理できる人(=欝にならない人)にはIT系技術者は生きて行き易いのかもなぁ・・・。

と言うと「欝で辞める人は自己管理できない人」と石を投げているようですが、勿論そうじゃないケースが五万とある事は存じております。
ただ私の半径5mでは、ITで欝で辞める人は100%ポテトチップスばかり食べてる人、ご飯をスナック菓子で済ます人でした。そりゃ病気になりますわ・・・。

 

生きて行き易い職業と言えば、前にポッドキャストのバックパッカー番組(?)で
「仕事を辞めて1年くらい世界中をバックパッカーしてる日本人には看護婦(士)さんが多い」
と聴きました。理由はもう覿面に、「稼げる」「復職簡単」だそうで、
数年働いては旅に出て、そしてまた数年働いて、というのは看護婦さんが多かったそうです。
私も小さい頃、親に「仕事を決める頃に大不況だったら看護婦になれ」と言われてましたw

手に職があればまぁ、何でも生きていけるって事かもしれませんが、
ぶっちゃけ、英語は音楽レベルで食っていけないです。
英語で食べる、であれば有名外資で働くしかないと思います。
でも金融系で働きたいならするべき勉強は経済学なり金融学なり、なんかその道の物で、英語じゃない。
専門分野があって、その分野で使える英語なら意味がありますが、

O Romeo, Romeo! Wherefore art thou Romeo?
Deny thy father and refuse thy name.
Or, if thou wilt not, be but sworn my love,
And I’ll no longer be a Capulet.

英語で、古文が読めたって、お金にはならん。
というとシェイクスピア専門の方に失礼ですが、研究職につけない限り、中々・・・。
周りにTOEIC950点以上がゴロゴロいますが、専門分野が無い人はお金に変換出来てません。
学校だけはアメリカでも名門大出てるのに、稼ぎは専門卒以下とかうじゃうじゃです。
専門分野無き英語は、生きていく糧としては無意味です。

IT系技術者をやっていると、英語の技術文書を読まざるを得ない事は多々有ります。
英語が役に立ってるのは、ココだけだな~。あとは、友達のFB見て楽しいだけ。

おまけに

専門分野があって英語が出来る
VS.
英語出来ないけど「だから何?どうにかなるっしょ?」と適当な単語で平気で電話できる

は圧倒的に後者が勝ちますしorz

 

そういえば私は大学を中退しましたが、当時大学の全く必要性を感じなくて、いつか(その時に何歳であれ)本当に必要と感じた時に勉強しに行こう、と思って辞めました。その後に特待生で学費半分免除で専門行ったけど。専門学校は行って良かった(良い友達出来たし)と思うけど、未だに大学行こうと思わないな・・・コレばかりは出会いに近いものがあると思うけど。
老後に行くかなぁ?


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ