団子粉に水入れて捏ねて、耳たぶ程度の柔らかさになったら、あんこを包みます。
なんとなく気分で、漉し餡を購入しております。

団子粉100g、漉し餡100g。

団子粉100g、漉し餡100g。

ここでゴマの登場です。

ゴマをまぶしてみる

ゴマをまぶしてみる

この時点で見た目が完全に飲茶のゴマ団子ですが、フライパンで焼くのでちょっと潰しました。

火が通りやすいかなぁ・・・と思って、コロッケ上に軽く潰して、大目の油で焼いてみる

火が通りやすいかなぁ・・・と思って、コロッケ上に軽く潰して、大目の油で焼いてみる

ちょっと焦げすぎた感がありますが出来上がり。

熱いうちにラップで包む。

熱いうちにラップで包む。

美味し!おこげ問題無し!(・∀・)
白玉粉と団子粉の違いを具体的に舌で知りたくて、今回は団子粉100%でやってみました。
私なりの感想としては、
・白玉粉(お値段高い) → 餅。もっちもち。
・団子粉(白玉粉の半額) → あぁ、団子だ(馬鹿っぽい感想だ)。ねっとりとした団子の食感。

なるほどねー(・~・)
勿論どちらもそれぞれ美味しいですが、用途は確かに違う感じ。
梅ヶ枝餅は白玉粉と上新粉だか団子粉だかを混ぜるそうなので、今度はブレンドでやってみようと思います。

いやしかし、ゴマは正義ですね。
次もゴマまぶそう。

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ