オーブンのランニングコストが勿体無い気がするので、こねないパンの本来の分量を、全てオーブンに突っ込む戦法を試してみようと思いまして。

・強力粉…が途中で無くなったので、強力粉+中力粉で2カップ。
・全粒粉1.5カップ
・水1.75カップくらい
・塩 小さじ2
・イースト 小さじ1/4

上記を混ぜ合わせまして、今回は水を小皿に入れて1分半レンチンしてレンジ庫内を温め、
そこに生地を置いておりましたら

こねないパン生地@1次発酵

こねないパン生地@1次発酵

昼頃に混ぜ合わせて、夕方にはこの状態でした。

パウンド形とグラタン皿みたいなのに入れて、2次発酵後、どちらも同時に焼くぞ~、と、
230度で温め、210度くらいで45分焼く予定。
熱源に近すぎて絶対に上が焦げるので、最初からアルミホイルを被せておきましたら

アルミホイルが溶けた(@@;)

アルミホイルが溶けた(@@;)

アルミホイルが溶けて熱源に引っ付きました。
えー?!
と思ってアルミホイルの箱を見てみました。

直接炎が当たると溶けることがあります

直接炎が当たると溶けることがあります

焚き火で芋類焼く時、アルミホイルに包んでない?!
や、灰部分に埋めるだけで、火の中には投げ込みませんけど!でも!

と多少驚きつつも、パンはまとめて焼けました。
ディナーロール状の物・・・が引っ付いてディナーロールに見えなくなったものと、
パウンド型で小型食パン風のモノがちゃんとできました(・∀・)

出来上がり

出来上がり

パンの皮、特にディナーロールの底がバリッバリのカッチカチだったのですが(美味)
1日経ったら普通にフランスパン風になりました。
今回は全粒粉入れたので、どっちかと言うとライ麦パンに近い風味ですが(・∀・)
コレはコレで美味しいパンだけど、気のせいか、18時間1次発酵で寝かせた方が美味しい気がします。

いつもは大体2~3日中に食べきるので常温放置ですが、今回は倍量作ったので冷蔵庫入れた方がいいかな(・ ・)

オーブンの熱源に引っ付いてしまったアルミホイルは、手で削ってみたら大体取れました。
良かった良かった。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ