耶馬渓~英彦山経由で帰る事も考えたのですが、この日は日曜日・・・絶対人が多いよな、と思って
大体真横に直進する感じで、行橋あたりから田川を抜けて帰ることにしました。

この経路に何か見所あったっけ・・・と思っていたら

そうか、中津城があったのか。中津=唐揚げ、で思考が停止してましたわ。

 

そうそう、中津市役所の所でなんか気になる標語を発見しました。

人権を大切にする諭吉・・・?

人権を大切にする諭吉・・・?

写真が潰れていたのでストリートビューで確認しましたら、正しくはこうでした。

拡大図

拡大図

人権を大切にする諭吉・・・までしか見えてなかったので、
お前さんの人権は、お前さんが出せる諭吉次第だぜ
と、某無免許医みたいな意味にしか見えなくて、運転中に驚きました。

 

続いて宇佐市・・・何も知らねぇ・・・
ボーっと走っていましたら、通り過ぎた看板に「五百羅漢→」て書いてあったような。
帰って来てググって見たら、なんかあったようですね。
また今度の機会に(・∀・)

やっとここいら辺から、FMラジオがまともに入るようになりましたw
というか真っ先に入るようになったのがcross fmで驚きました。
ベイサイド(博多)のイメージがあったのですが、北九州の会社だったのか~。

さてさて、行橋あたりから左折して、久々の田川方面に。
個人的に、セメント工場付近の景色が好きです(・∀・)

そしてセメント工場付近~糸田辺りで急に増える働くパトカー。

 

道の駅糸田が今回の最後の道の駅かな?と思いまして、
安い野菜が無いか、ちょっと立ち寄って見ました。

間引き大根80円、うらなりっぽいナス詰め合わせ130円

間引き大根80円、うらなりっぽいナス詰め合わせ130円

うちの近所の激安八百屋の方が安いな・・・と思いつつ、かろうじて大根とナスをゲット。
大根葉に惹かれた間引き大根。昨日投稿した大根葉のふりかけになりました(・∀・)

お昼代わりに

お昼代わりに

そうそう、車の中でコレ飲んでたら、パトカーが何の違反とも事件とも関係無さそうな軽自動車のおばちゃんを道の駅の駐車場に追い込んで来て職質?してて、何か事件かなぁ?
て感じだったのですが、良く分かりませんでした。
ほんと、パトカーがよく働いてましたわ(・ ・)

この後は特筆することも無く帰宅。
昼過ぎくらいには家に帰りついたかな。

 

Googleマップで示してきた経路を足しただけでも、総距離は1088kmですな。
実際はもっと細々走ったり、やっぱりこっちの道止めた~と戻ってきたりしてますので
もうちょっと増えるかと思います。

ガソリンは9000円弱分・・・70L強くらい使ってるかと思います。
リッター15kmで計算すると総走行距離が1071km、
リッター16kmで計算すると1142kmになるので、大体計算あうかな(・∀・)
ただ、満タン時、走行可能距離が表示上限値の990kmとなるので、
燃費がリッター20kmくらいまで伸びてる可能性もあるんだな・・・。

食費とその他雑費を合わせると4日で12917円でした。
1日辺り、移動・宿泊・食雑費・温泉込みで3230円計算・・・無茶苦茶な旅でしたが、
自由は利くし、かなり安上がりかと思いますw

九州一周旅行の計画を立てる際の参考にでもなれば幸いですw

指宿から福岡まで、よりにもよって東側経由で走った感想としては

  • 思ったより大丈夫。行ける。
  • ドコにでもあるイオンすげぇ。
  • 延々と繋がってる国道って何気にすげぇ。

です。

 

ちなみに今回入ったお風呂は

http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=71

http://www.jalan.net/kankou/spt_45402cc3362007053/

http://www.fugetsu-hammond.jp/yume.html

です。
指宿と霧島の200円~300円の温泉は、もっと攻めたいな(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ