ヘソで茶を沸かす日々

日: 2015年11月3日

市販の糠床

ぶらり旅の話は終わってませんが、ちょっと休憩。

 

しばらく出かけてた為、納豆が消費できてません。

納豆マヨチーズトースト

納豆マヨチーズトースト

道の駅で買ってきた間引き大根の葉が立派だったので、菜飯用に(・∀・)

大根葉のふりかけ

大根葉のふりかけ

久し振りの真面目ご飯。

ナスの揚げだし風、冷奴、里芋と大根の煮物、味噌汁、菜飯

ナスの揚げだし風、冷奴、里芋と大根の煮物、味噌汁、菜飯

そうそう、牛乳の安売りのタイミングを外してばかりなので、牛乳よりお買い得な乳飲料にしてみました。

乳飲料

乳飲料

多分初めて飲むんですけど、言われない限りは牛乳と違い分からない感じで、問題なし。
そもそもコーヒー牛乳にするのでますます分からないし(・∀・)

納豆マヨチー大根葉トースト、味噌汁、コーヒー牛乳

納豆マヨチー大根葉トースト、味噌汁、コーヒー牛乳

近所のスーパーに熟成糠床が1kg500円弱で売ってたので、ためしに買ってみました。
捨て漬けとか不要で、いきなり使えるやつです。

市販の糠床

市販の糠床

ただ今、人参とナスと間引き大根を漬けてます。
冷蔵庫に入れてるので、食べごろは明後日くらいかなぁ?
ちなみに糠床そのものの味見をしてみましたが、美味しかったです(・∀・)
思ってたより塩分も匂いもマイルドで、とりあえず使いやすそう・・・それでも手に匂いは付くけど。

 

そろそろ水炊きが恋しい季節ですが、
遠くの激安スーパーじゃないと1kgで100円くらいの国産鶏ガラが手に入らないんだなあ・・・orz


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




ぶらり旅3日目

高千穂、前職時に散々通った所なのですが、日の高い時間に来るのが初めてです。
暗い時間帯でも月明かりで雄大な自然を感じていましたが、高架橋を通る度に壮大な景色が見れます。
いちいちロードオブザリングっぽい景色で最高です。

見えないんだけどこの西本宮の向こう側に天岩戸があるそうです。
西本宮から徒歩500mで天安河原に行けます。

シシ神様が出てきそうな感じでした。 やっと来れて、良かったわ~(・∀・)
そういえばシシ神様じゃないけど霧島で鹿見ました。
アッシュグレイというか、ほぼ黒のとても綺麗な野良鹿でした。

  さて、次の場所へ移動します。 五ヶ瀬町付近から北上して、阿蘇へ。
熊本に入りますー。

そういえば、霧島は都城付近から見えるから宮崎な気がしていましたが、ギリ鹿児島なんですな・・・。
そうか、「薩摩霧島」って、鹿児島の領土を主張していたのか・・・。
天草も、天草四郎→島原の乱、で長崎な気がしてしまうんですが、熊本なんだなぁ・・・    

 

ニュースでおなじみの定点カメラのポイントまで行って来ました(・∀・)
噴火の影響の為、行けるのはココまでです。
煙の様な、湯気の様なものが少し見えてます。

 

この辺はひたすら良い景色。 土曜日だったので観光客も多かったですが、渋滞というほどでもなかったので良かった。 さて、大観峰あたりは省略して、阿蘇を後にします。
次は温泉県に行って温泉入ろう~(・∀・)(勿論阿蘇らへんにもいくらでも温泉はありますが)

豊後竹田駅

豊後竹田駅

岡城、竹田市街地(?)、豊後竹田駅と明治時代の上品な雰囲気とでも言いましょうか、
大変独特の雰囲気でとても良かったです。

 

別府、というか鉄輪温泉ですけど。
ぬる目の入りやすい温泉施設だったので、ゆっくり30分くらい入って疲れを取りました。
外の空気は寒かったので、露天にゆっくり入るのに丁度良かったです(・∀・)
この辺には道の駅が無い(ある意味当たり前か・・・)ようだったので、国東半島まで移動しました。

この日もダウンの上にウィンドブレーカー着て、フリースブランケットとアルミシートを被って、道の駅で車中泊です。
流石に夜中に何回か目が覚めるし、温泉で温まっていた体も段々冷えてきます(><)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑