一昨日は初めて釣る魚が数種類ほどいました。

まずコイツ。

ネンブツダイ

ネンブツダイ

なんか検索で見たことはあるんだけどなんだっけ・・・と隣のおじちゃんに聞いた所、
おじちゃんも「これ名前何やったかいな・・・(悩)」
でもとりあえず餌獲りで、美味しくないよ~とのこと。
猫さんにあげたら喜んで食べてました。

で、帰りに運転しながら、「思い出した、あれネンブツダイじゃね?」
と思ってググったら、正解(・∀・)
しかも唐揚や味噌汁で美味いと言う食レポが沢山ある・・・!!( ゚皿゚)キーッ!!
どーりで、猫さんが喜んで食べてたわけだ。

んで、お次。

ゴンズイ

ゴンズイ

・・・ナマズ?
針から外そうとしたときに背びれが手のひらにちょっとだけチクッ・・・ズキン・・・
いかんコレ背びれに毒あるやん(体験学習)と、気をつけて針を外して一応バケツへ。
美味いか不味いか、多分両極端のどっちかだなぁ・・・と、猫さんにあげて見たら、食べない。
猫が食わないか~と思って、結局リリースしました。

帰って来て「海 なまずみたい」でググったら、あっさりゴンズイ@背びれに毒有りって事が判明(ゝω・)vキャピ
しかも煮つけや味噌汁で超美味いと言う食レポが沢山ある・・・!!( ゚皿゚)キーッ!!

あと全然よくわからん小さい魚が針に引っかかったりしたのですが、
そのまま生き餌になってくれ・・・海に沈めていたら、いつの間にか居なくなりました。
明らかに海面がばちゃばちゃして、あ!餌だけ食われた!てのもありましたが、基本は逃げられたのかな。

うーん、まだまだ勉強不足!


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ