先日仕込んだ納豆、放置1日で様子を見た所、うっすら納豆っぽくなってはいるけど白い膜(糸)が張るという感じではなかったので、別のタッパーにお湯を入れて湯たんぽ代わりにして、もう一日放置してみました。

おかめ納豆とまぜまぜ

これは仕込んだ時の写真。出来上がりも見た目は特に違い無し。

結論としては1日目と2日目に違いが感じられませんでしたが、弱々しく、一応納豆になったって感じでした。放置1日でよさげ。んで、やっぱりちゃんと保温した方が菌の活動環境としては良いんだな。納豆の旬が夏だというのが良く分かった気がしますw

その後冷蔵庫で寝かせていました。(冷蔵庫で2日くらい寝かせないとアンモニア臭がキツイらしい)
さて、食べますよ~(・∀・)
納豆だけ試食してみたら、非常にマイルドな納豆で、臭いも殆ど無し。
大豆の粒が大きく、何処と無く納豆風味の大豆って感じでした。

量が多いので、にんにく、ネギ、人参、豚コマ少々を炒めたものと納豆を混ぜ合わせ、どんぶり風にしました。ご飯の上に塩昆布、とろろ昆布、もみ海苔を少々敷いて、その上に納豆。

アレンジ納豆ご飯

アレンジ納豆ご飯

炒め野菜の味付けに醤油と味醂・・・
と思ったら味醂と間違えてお酢を入れてしまったのはココだけの秘密だ。
お酢のせいで中華な感じ(餃子の具みたい)になりましたが、美味しゅうございました(・∀・)

たまに気分転換に自作納豆するのはいいかもしれませんが、
手間と売り物の値段を考えると、おかめ納豆の方がいいですw

 

そうそう、乾燥中の石鹸はただいまこんな感じで、
蜂蜜入りとそうでない方で色の違いがハッキリしてきました。

石鹸乾燥中

石鹸乾燥中

あと半月程で、使ってもOKな時期に入ります(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ