ヘソで茶を沸かす日々

日: 2015年9月24日

2015年9月締め&消費期限切れとの戦い

新記録更新ー!!

家賃35,400
食費9,964
水道光熱費13,220
交通費0
通信費8,257
日用品2,869
美容・被服費0
医療費0
交際費3,548
教養・娯楽費0
保険0
雑費5,600
支出合計78,858

 

支出が7万円台ー!(゚Д゚)

家計簿ブログ始めてから苦節丸4年?
家計簿つけ始めた頃は、世の中に賃貸一人暮らしで月10万円くらいで生活している人がいるなんて知りませんでした。そんな事が可能とすら思ってませんでした。それから人様のブログを訪れて、衣食住、文化的にも満ち足りた、激安な生活を初めて知る衝撃。そういう我が心の師から学びつつ、ちょっとは近づけたかしら…。゚(´Д`)゚。

余計なものを買わなくなって良かった事…断然、ゴミ出しが超ラクになった事ですね。
ただ、燃えるゴミの15L(最小)袋でも1週間以上分のゴミが入るので、週2回の燃えるゴミの日に毎回出すのは袋がスカスカで勿体無く、ちょっと悩みます…。

そう言えば自治体のプレミアム商品券、私の所もあったのですが、消費期限が1月くらいまでだったかな、結構短くて…使いきれる気がしなかったのと、要らないもの買う事になりそうで、やめました。
葉書かインターネットで申し込む抽選方式だったので、母は2~3セット買ってましたが。

以前読んだ、1年間お金を使わない本の著者が、「『金持ちのドラ息子の道楽だろう』と言われるし、実際そうかもしれない」と言う事を書いてましたが、自分の周りを見てみると、断捨利したがる人は、基本的に「持っていた」から削りたがるのかな…逆に捨てられない人は「持ってない」側に居たから捨てられないのかな…というような気がします。別にどっちが良いとか悪いとかじゃなく、自分がやりたい方、快適な方をやれば良いと思いますが。

豊かさのメジャーが物ではない時代に生まれたのは、ラッキーだったなと思います。
経済的に余裕のある家だったので、高い物も結構持ってますが……飽きたのです(゚Д゚)

 

 

 

お休みが思ったより長かったので(ニートのクセに何が休みだと言うのは置いておいて)
家を空けていたので、冷蔵庫が色々賞味期限切れ!!あれ?何か予定と違う;;;
ちゃんぽん麺が22日まで、豆腐が昨日まで。
味噌汁はいつの?さつまいもご飯いつ炊いた?
…とドキドキしながら匂い&味チェック…セーフ、問題無し!(゚Д゚)

そんなこんなで朝ごはん。

味噌汁とさつまいもご飯

味噌汁とさつまいもご飯

 

消費期限切れの豆腐を適当にちぎり、なめこ、白だし(麺つゆ)とごま油一回しかけて、レンジで5分チンして火を入れ、温豆腐。ネギと一味をかけて頂きます。塩昆布があったら良かったけど、無かった…。

なめこ豆腐

なめこ豆腐

なんかお腹空いてたのもあって、お豆腐1丁、一気に食べてしまいました。
美味しゅうございました(・∀・)

ちゃんぽん麺は消費期限1日切れの時点で冷凍庫に投げ込みました。
冷蔵庫開けてないから、一定温度保たれてたから多分大丈夫。のはず。どきどき。

ちゃんぽん麺があるのは重々承知していましたが、
お買い物に行った時、福岡のソウルフード「牧のうどん」がタイムセールで、持ち帰りのうどん1玉50円が、4玉100円で売っていたので、買って来てしまいました。
先程の豆腐は前菜。
今からうどん作って食べます(・∀・)

 

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




プリマベラ

下書きは作ってたんですが、帰宅してから画像集めたり、まとめたりしてたら、時間かかってしまつた。

 

そう言えば先日、FC2ブログが盛大に障害発生してましたね。なんか経営者の指名手配報道もあるし、一体何が問題なんだろう・・・と思って、今更FC2について調べてみました。FC2て、「ファンタスティック・クピ・クピ」の略なんですね・・・何それ、いきなりお茶吹きそうになった。

んでFC2動画?何なん?と思って見たけど最初分からず・・・暫くして大人向けのリンクに気づきました。これか!この肌色比率の高い動画が色々問題になってる訳か?

んで幾つか見てみたんですけど、なんかなー、全て見せればエロいってもんじゃないし、寧ろ一周して汚い。女優さんは基本的に綺麗な方がやっておられますがは、男優さんの腹が出てておっさん体型で汚い。シックスパックに腹筋割れてるイケメン使ってよ、と思いましたw

 

そんなこんなで、浮世絵展の話の続きですが、春画コーナーは18禁で、入り口に「春画」て書いた粋な暖簾がかかっていました。老若男女問わず、皆普通に出入りしてて、何の躊躇いも無し、こっちも恥らうお年頃じゃないし(・∀・)

入ってみたら思いの外充実した展示数。全体の4分の1は春画だったんじゃないか?てくらい。

んで本当に写メって来てココで笑いを共有したかったんですけどw

全体的に写実的に詳細に描いてあるんですけど、なんかいちいち男性の局部が人物比でサイズがでかい。腕くらいの太さ。

嘘付け、馬かよ(゚Д゚)

んで、ピッコロ大魔王の頭かってくらいに血管浮きまくり。

ピッコロ

正直最初に頭に浮かんだのはサイヤ人以降の二代目ピッコロだけど、 ググったら初代が多く出て来たので、もう初代でいいや。

 

なんだろう、強調して描きたいが為に大きく描いてしまったのだろうか。盛りすぎたプリクラもビックリな盛り方だよ。詐欺ブラジャーでもそんな盛れないYO。
比例して、女性の方もなんか局部が大きく描かれておりまして、こんなガバガバ安産体型だったら出産であんなに多くの女性死なんがな、と思いました。いや、今でも長襦袢(着物の下着)に子孫繁栄を願った四十八手柄があるから、逆にそういう願望込みなのかな…。

んで妙に局所的に写実的な割りに、体型、姿勢がキュビズム

images

キュビズムで適当にググった絵。コレが青の時代かどうかは知らん…けど顔は青いな…。

「何?骨折してんの?」はまだ良い方で
上半身と下半身の間で完全に時空が捻じ曲がってる
「青の時代」が泣いて土下座するレベル。

 

全体的に由緒ある所の暦とした持ち物も多く、松浦偕楽園(平戸藩主の別荘)の所有物で、ふすま半分の高さくらいの二枚折の「ついたて」の絵がどーんと、男性と女性の、英語で言うとインターコースの絵。スペルはグーグル先生に怒られそうなので書けません。ドラゴンボール的に、フュージョンとでも言っておこうか。
で、この衝立どうすんの?何処に飾るの?も何も、奥に飾るしかないよなぁ…例の長襦袢的な子孫繁栄を願うものだろうか。お床にコレ(フュージョン中の盛り過ぎたピッコロ大魔王のプリクラ衝立)があったら、全力で萎えるけど。いや、この時代、殿方(しかも藩主レベル)の気持ちさえ盛り上がれば女性の考えはどうでも良い・・・・・・にしてもコレじゃ殿方も盛り上がれないと思うのだが。この情報化社会で汚れてしまった考えだろうかw

由緒無さそうな所では、水戸黄門の街中の家から出てきそうな、A4サイズくらいのコレクションが沢山ありました。個々の説明は全く無く(ていうか春画全体的に説明が薄い)なんか、絵の中にセリフらしきものが延々と書き込まれてるんですが、ほとんど平仮名っぽいけど、最初の文字が「あ」に見えてもそれ以降が続け字過ぎて「ろ」「る」にしか見えないw
MSゴシックの現代平仮名に直しただけでいいから、とりあえず全部に翻訳付けてくれればいいのに(・×・)

んでそのA4コレクションに、凄く謎の二人が居ましてですねぇ…謎過ぎて状況説明も難しいのですが、どういうプレイなのかもうちょっとkwsk…と思って平仮名にヒントが無いか凝視してみたけど、さっぱり読めず、分からず仕舞い。

このツイートほど謎ではなかったけど、あくまで男性と女性の絵だけど、なんかこういう説明を求めたくなる絵でした。ちなみにこの方(ギリシャ史研究者)の話によると、古代ギリシャでは短小で皮をかぶっている方が文明的で良しとされるそうです。日本の絵にそういう傾向は無いな…w

先程、女性も男性に比例して妙に局部が大きく描かれていると申しましたが、胸がまた

たらちねの~・・・・・・(続かない)

と言った感じで、年齢層がさっぱり分からない。眉の有無、お歯黒してるかどうか…で言うと、どうも未婚女性を描いているのが殆どなのでは?と思うのですが、AKBの若手くらいの頃に嫁に行くでしょうし、AKBを卒業する頃にはもう地味な着物を着てるでしょうし・・・と考えるとモデル(妄想としても)は10代を描いてるモノが多いと思うんだけどなぁ・・・たらちねなんだなぁ・・・(不服)
こうやって見てみると、やっぱりミロのビーナスのおっぱいは美しいわ。どうでもいいけどミロのビーナスの展示室でフランス爺に口説かれた@高校生時代を思い出した。

しかしたらちねではありますが、ペチャな絵は無いですねw

 

江戸時代の人はコレでドキドキムラムラできたのか?
私の脳内で厚切りジェイソンが「Whyジャパニーズぴーぽー!」と叫んでるんですけど。

FF4のアイテム「えっちなほん」

FF4のアイテム「えっちなほん」

私には笑いと疑問しかなかったんですけど。
そんなスプリングでプリマヴェールァなコーナーでした。
やっぱ、チラリズムって大事だなと思いました(そこか)

 

でもこういう浮世絵(版画のやつ)、昔、シアトルの骨董品屋さんでよく売ってるの見ましたわ。せいぜい10ドル〜20ドル程度で雑多に大量に売られてました。浮世絵だから価値があるって訳じゃないんですよね、ラッセンのシルクスクリーンみたいなもんで基本的に量産品だし。

 

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑