私の作るパスタは基本的にフライパン1つで作ります。
茹でながら味付けまで一気にやってしまうので、洗い物がフライパンとお皿とフォークだけです。
フライパンで食べてしまえばお皿も洗わなくて良いけどそれは流石に薦めませんw
インスタントラーメンを作る時に野菜を入れる…そんな感覚で作ります。

フライパン1つで出来るパスタ

数年前とはちょっと作り方が違ってきているところもありますし、
2015年バージョンと言う事でまとめてみたいと思います(・∀・)

 

フライパン1つで作るパスタの基本

(1)水350cc、パスタ1人分(80g)をフライパンに入れる。
パスタは普通の7~10分程度で茹で上がるパスタなら何でも可。ペンネでもOK。

(2)フライパンに調味料を入れる。※表参照。
ニンニクを入れる場合は包丁の背で潰し、適当に切ってそのままフライパンに入れる。
(炒めなくて大丈夫。面倒なら潰しただけで、切らないでも可。)

pic001_201509032012538cd.jpg pic000_20150205214122119.jpg

(3)冷蔵庫と相談して、肉・野菜を適当に切ってフライパンに入れる。
よっぽど野菜の量が多い場合は、先に野菜炒めを作り、そこに(1)、(2)を入れる。

(4)強めの中火で茹でる。パスタ同士が引っ付かないように時々混ぜる。

pic001_20150205214124891.jpg

(5)大体水分が無くなった頃に、ちょうど茹で上がりです。火を止めてオイルを入れ、混ぜる。
乳化にこだわるなら火を止める直前に入れて、しっかり混ぜる。
オイルを(1)で入れてしまうと結構コンロ周りにはねて汚れるので、最後がオススメ。

(6)お皿に盛り、お好みでトッピングを乗せる。
納豆パスタの場合はココで乗せる。タレは調味料と一緒に(2)で入れてしまうと良い。

pic002_20150205214125f46.jpg

(7)召し上がれ(・∀・)

フライパン1つで作るパスタまとめ

フライパン1つで作るパスタまとめ

過去ログより実際に作ったものサンプル
梅ネギ塩昆布パスタ
梅納豆パスタ
和風玉葱パスタ
醤油バター納豆パスタ
キノコ&納豆のパスタ
ペペロンチーノ
納豆ペペロンチーノ(しょうゆ味)
アラビアータ風パスタ

番外編・茹でたパスタをお皿の上で混ぜるだけ系w
明太マヨパスタ
納豆カルボナーラ
納豆キムチカルボナーラ
アボカド納豆パスタ

 

補足1

元々は、マ・マーかどこかのパスタメーカーが、クックパッドにフライパン1つで作るナポリタンを乗せていたのですが、探してもそのページが見つからないのですよね…うすらぼんやりした記憶では、元レシピは(1)野菜を炒める、(2)水300cとパスタ80gを入れる、(3)味付けして出来上がり、だったと思います。

 

補足2

基本をパスタ80gに水350ccとしていますが、コンロの火力、フライパンの形状で違ってきます。
私が以前住んでいた家のカセットコンロレベルのコンロでは、パスタ80gに水300ccが基本でした。(最初にパスタメーカーのレシピで見た通り。)
水分が多く出る野菜の時も、水は少し減らした方がいいかもです。
何回かやってみて、ご自宅の条件で丁度良いバランスを見つけて下さい(><)

 

補足3

私の使っている醤油は九州の甘い醤油です。地域によって塩分が違うと思いますので、大さじ3/4~大さじ1弱くらいの間で調整してみて下さい。大さじ1だとちょっと辛い気がしますが、そこはお好みで(・∀・)

 

補足4

牛乳で茹でると、茹で上がるのにめちゃくちゃ時間がかかります。(水分が染み込み難いようです)
なので、先に30分くらい牛乳に浸しておくか、水に浸しておくかした方が良さそう。
牛乳について丁度良い所はまだ未検証です。
rp_pic001_20141114223717aa2.jpg
とりあえず弱火で茹でてればその内、クリームスープパスタ風に茹で上がります。

 

補足5

二人分を作る時は単純に材料2倍で~とはならないようです。昔見たマ・マー(?)のレシピでは、二人分の場合に水600ccだと多いので、500ccでとか書いてあった気がする…けど記憶が曖昧なのでこの数字は信じないで下さい。

 

なんだか補足が多くなってしまった。

 


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ