丸一日干して、途中扇風機も出動させて、やっと一夜干し程度。
よく乾く日の3~4時間程度の乾き方。
pic000_20150618225220938.jpg
結構塩分強めにしていたのですが、気温低かったとはいえ、この渇きの遅さじゃ高塩分で正解だったかも。
漬ける塩水は10%以下で、カピカピに乾いた煎餅みたいな干物が好きなんですけど、今時期は仕方ないかぁ。
今回は釣果の半分は、内臓も鱗もそのまま丸ごと塩漬け&レモン塩漬けにしました。
干物は60尾ちょいでした(・∀・)
内訳はほぼ、あぶってかも。
10尾弱ほどコッパグロと、一尾だけアジゴ…何故1尾だけ来たし。
しかもその1尾だけのアジゴ、よくまぁ6号針で釣れたな…ていう多分4号針で釣るくらいの小さいサイズ。
昨日は朝9時半には釣り終わって撤収。(家を出たのは朝5時)
ちょうど帰りがけに役場の人みたいな人達が堤防の様子を見に(?)来ていて、
「おはようございます~、どげんでした?良いの釣れました?」と聞かれたので
「あぶってかもばっかですよ~」と答えましたら
「いや~、あぶってかもも福岡とかじゃ結構食べよらすけんですね~」
「ですよね~」
て、その福岡から来ているのだ私は。
スズメダイ、美味しいYO!


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ