ヘソで茶を沸かす日々

お米

自分で作ったプリンの何が気に入らなかったんだろう(必死で食べたけど)…と思って普通の市販のプリンを買ってきました。
不二家の焼きプリンはあんまり好きじゃなく、プッチンプリンの方が好きです。
pic005_20150609204734ab8.jpg
うーん、やっぱ火を通すことによる卵臭だなぁ。だからゼラチンで固める系プリンは大丈夫なんだ…。
(この買ってきたプリン、焼きプリンとなってるけど、プッチンプリン味)
バニラエッセンスとかで卵の匂いを消して、
同じ材料でも、カスタードクリームなら大丈夫と思われるので、温めた牛乳で卵液をまぜたら少し緩和されるかなぁ。
あとは卵率を下げる…茶碗蒸し並みに、卵1個に対し牛乳200ccくらいにしたら良いかなぁ。
素直に茶碗蒸し食ってろって気もしますがw
そろそろ本格的な梅雨ですし、開封済みのホットケーキミックス消費にスコーンもどき作りました。
pic004_20150609204733eeb.jpg
小腹が空いた時のおやつに。
おにぎり。
pic001_201506092047186a5.jpg
去年の実山椒の醤油煮…だんだん口が痺れて来ましたw
やっぱり土鍋ご飯は、次の日におにぎりにした時に真価が発揮されると思います。
納豆おろしパスタ。
pic000_20150609204716aa5.jpg
茄子煮、茄子煮の残り汁をジャガイモに絡めたもの、胡瓜と大根の漬物、茄子のカラシ和え、
大根とワカメの味噌汁、釣った魚の干物、先日漬けたラッキョウの味見。
pic002_20150609204719723.jpg
納豆パスタ。
pic003_2015060920472175f.jpg
残り物と、またまた釣った魚、高野豆腐と切干大根の煮物。
pic006_20150609204722819.jpg
お米が無くなったので、本日の安売りで1200円台の福岡県産「ひのひかり」をゲットして来ました。
今回のお米、安いのに美味しい!(・∀・)
私んちのお米は単純にスーパーのラインナップの中から安物を選んでいるだけなので、
大体、佐賀か熊本か福岡のお米で、
「ひのひかり」「ゆめしずく」「さがびより」「もりのくまさん」「ゆめつくし」辺りから選ぶ事になります。
実家で食べてるお米は10kgで1万円ちょい…らしいですが、実家のおんぼろ炊飯器で炊いたご飯より、
うちで土鍋で炊いてる廉価米の方が絶対美味しいと思うんだ…。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




2件のコメント

  1. あず

    初めまして~いつも何故だかふふふの気分で拝見してます
    スコーンもどき→私の好みだと思います
    簡単に作り方教えて下さい
    粉を水か牛乳で丸めただけ(失礼)と思いますがスコーン状に捏ねるには
    相当の粉が要りますよね
    もしかして丸々一袋とか利用されたのでしょうか

  2. やかん

    あずさんはじめまして、こんばんは~(・∀・)
    まさに「ふふふ」とか「ぷぷぷ」の気分になって頂けたら…と思ってるブログなので
    嬉しいコメントありがとうございます~!
    ご所望のレシピですが、クックパッドのこちらがベースです!
    http://cookpad.com/recipe/2128951
    昨日作った分に関してはHMが100g程度しかなかったので、
    薄力粉100g足して、全部で200gの粉…としましたが、問題なく出来ました。
    オリジナルレシピでは生地を32等分して丸めて…ですが、面倒だったので16等分ですw

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑