久々の釣行。
pic000_201505271735346c9.jpg
あぶってかもとコッパグロばかりでしたが、餌の食い気は復活していました(・∀・)
ベラもかかったけど小さかったのでリリースしました。
いつものおじさんに「久し振りやねぇ」と声を掛けられました。
聞いたところ、先月までは鯵が釣れていたそうですが、今月に入ってからは鯵は釣れてないそう。
調子に乗ってあぶってかもを釣りまくり、ドライブ(?)に来た暇そうなおじさん2人にガバっと30尾くらい譲ったら、喜んで貰ってくれました。雑魚もあれだけ喜ばれれば本望だw
昨日のトラブル。
(1)ラインブレイクでウキとサビキが全部飛んで行ったorz
  満ち潮の時だったので、ウキだけは堤防側に流れ着いてきた時に回収しました。
(2)発泡スチロールのクーラーボックスの蓋が風で飛んでいったorz
  走ったけど追いつかなかったorz(←元陸上部)
さて、家に帰ってからが大変でした。
何が大変って、鱗取るのが超大変。
15尾ほどは鱗取らずに強めに塩をして、そのまま塩焼き用にしました。
鱗取った後、捌く数を減らそうと思って20尾くらいはそのまま塩レモンをまぶしました。
それ以外は開いて塩水に10分程度漬けてから干物に。頭を取ってなお、3段の干し網を2個使いました。
pic001_20150527173535eaf.jpg
捌く工程まで行けば後は割と早いのですが、鱗取るまでがほんと大変。
開き方も内臓の取り方も非常に雑です。
コツは作業前に包丁を研ぐ、ゴム手袋を着けて作業する、コレに尽きます。
ほんと昨日の作業は疲れた…腰に来るし、夜には足がめちゃくちゃ筋肉痛。
先程一夜干しを回収。
100尾ちょいありました。あぶってかもは今が旬だからか、脂が凄い!
pic002_2015052717353667c.jpg
50尾ほど我が家の冷凍庫にINしました。
おかずには小さいですが、酒のつまみにはとても良い感じです(・∀・)
しばらくはお魚に困らないかな…と思ったけど、小さくて5匹くらいはぺろりといけちゃうので、実質10日分くらいのストックかなぁ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ