先日の釣行。
天気予報を見てみたら晴れ、気温が20度超え、波も風も穏やか…久々にキタコレ(゚∀゚)
と、またまた片道1時間半の所へ。
最後に来た時より、日の出が1時間以上早くなってる!春だ!
pic004_20150319213252823.jpg
フシャー!と言ってそうな顔ですが、ごろごろにゃーと可愛い声を出しています。
pic003_20150319213251411.jpg
しゃがむとスリスリ擦り寄ってきます。
1ヶ月以上来ていなかったけど、覚えておられる模様。
しかし残念ながら釣果が こ れ だ け 。
pic005_201503192133022c1.jpg
ちなみに、周りの人たちよりマシな状況。
ちくしょう買いに行ってやる!
と言う事で、呼子の朝市へ。日本三大朝市の一つだそうですわよ奥様。
pic000_20150319213247025.jpg
1000円で馬鹿でかいアラカブ3匹とおまけのスーパーで売ってるよりちょっと大きいアラカブ3匹。
pic001_20150319213248724.jpg
とても立派な煮付けになりました。
他に木っ端グロが1盛500円というのがあったので、それもゲット。なんかでっかいおまけも付いて来ました。(後でググったら、イソフエフキかなぁ?と思う。刺身美味しかった。)
おばちゃんが「クーラーバッグやろうか?」と言ってくれましたが、
「大丈夫、釣れんかったけんクーラーボックスが空やけん」
「そうね、どこで釣りよったとね」
「K島~」
「そうね、今日はK島で釣れんやったね~、残念やったね~」
きーっ!もうしばらくは水温低いし、ちょっと作戦変更せねば。
刺身、干物で落とした頭とアラを使って、出汁をとります。ブイヤベースかってくらい、ぐつぐつと骨が砕けるまで煮込みます。クロの頭だらけで、見た目は完全に黒魔術。
pic002_20150319213249a7b.jpg
この黒魔術スープ、冷めた所を見ると、コラーゲンのニコゴリ具合に驚きます。
これで味噌汁を作ると、本当に次の日お肌プルプルです。
妹から「あのスープ本当に凄いよね。別に最近アレが無い事を責めてるわけじゃないんだけどね?」と言われました。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ