pic005_20140714212735e84.jpgニンニク炒め
pic006_201407142127368ae.jpg玉葱炒め
pic007_20140714212738a0e.jpg茄子、胡瓜、シメジ、冷凍庫のセロリとパプリカとピーマン炒め
pic009_20140714212739657.jpgトマト缶入れ、弱火でコトコト煮て出来上がり。
ズキーニじゃ無くて胡瓜かよ!て言われそうですが、結構美味しいんですわこれがw
と、今回はいつもより手抜きな感じのラタトゥイユにしましたが、私のラタトゥイユは普段、こちらのシェフに教わる賄い料理シリーズに登場したラタトゥイユを参考に、野菜を一種類ずつフライパンでオリーブオイルで炒め、塩コショウで味付けて、鍋に移動…とやることが多いです。断然シェフの作り方の方が美味しいのです。実際にやってみると、どんだけ油と塩コショウ使うの?て感じでちょっと驚愕ものでもありますが。(塩コショウ沢山使うのに、味は丁度良いという恐ろしさ)
シェフに教わる賄い料理シリーズ、連載中はリアルタイムで非常に楽しみにしていましたが、連載が終わって数年経っても(数年どころじゃないくらい経ってるのに今チェックして気付いた;;;)、未だに時々読んで、参考にしています(・∀・)
とは言っても、本当にやるのはプティサレとブレゼくらいだけど…(笑)
pic000_20140714212823f95.jpg万願寺唐辛子(+どこかにピーマン丸ごと)の煮浸し。
pic003_201407142128242a7.jpg豆腐を焼いて、おろしタレをかけるだけ。
と言うわけで本日の晩御飯でございます。
コメ炊くの面倒だから今日はもうイイ(・∀・)
pic004_20140714212826867.jpg
丸のままのピーマン、美味しかった!
ピーマン、種を取らずに丸ごと獅子唐のように美味しく頂ける、と言う事に気がついたのが、本日の最大の収穫(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ