携帯の緊急地震速報が、初めて鳴りました。
関東以北では今までさんざん鳴って来たんでしょうが、九州クラスタは旅行/出張中に経験してるんでなければ、初体験です。
でも鳴ってたのが夜中2時、何かが鳴ってると寝ぼけながら携帯の画面を見てやっと地震速報だと気付くものの、寝ぼけて急にがばっと起き上がったので頭がくらくらしてて、地震で揺れてるのか立ち眩みで揺れてるのかさっぱり分かりませんでした。
で、家がミシミシ言ってないから良いや、と思ってまた布団に入って即寝ました。
でも会社で話してたら、皆さん久し振りの地震だし緊急地震速報鳴るしで割りとハッキリ起きて怖かった模様。震度3ごときの揺れでしたが、やはり先の震災後は怖さが違いますね…と。10年位前に、震度6弱の地震があったんですけど(あの時はあの時で、スマトラの直後で津波の恐ろしさはありましたが)、今の震度3の方がはるかに怖く感じますわ。
ココまでさっさと寝てしまったのは私だけだった模様。
もっとも、全然起きなかった人も居たようだけど。
しかしこの音が頻繁に鳴ってるような状況、たまらないでしょうな…。
先日の3月11日に、ひとまずペットボトルの水1.5Lを購入したのですが、それ以外は特に防災準備ってしてないんですよね~。周りの一人暮らしの人たちも、「準備しなきゃね~」とか思いつつ何もしてない人が多いです。流石に家族持ちは最低限度してるかと思いますが。
だって、全然揺れない修羅の国ですもの。
地震より手榴弾げほっげほっ。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ