なんか意味不明なタイトルになってしまいましたが、筋肉料理人さんの「油塩鶏」はこちら
以前私も作ってみて、とても美味しかったです(・∀・)
で、その後鶏胸をトムヤムペーストを使って焼いてみた時に、油塩鶏風にしてみたらいいんじゃね?と考えていたのを、実行してみました。
そんなに変になるはずはないけど、実験料理なのでドキドキ。
鶏胸を適当に切って(油塩鶏だとサイコロ状、炒め物だと削ぎ切り…悩んで中間くらいのカタチにしてみた)、
トムヤムペーストを大匙1くらいと、マヨネーズ大匙1くらいで下味を付ける。10分程度放置プレイ。
pic001_20140307202831332.jpg
油塩鶏とは全然分量違うけど、↓の写真の水分が日本酒で、油分がオリーブオイル。
どっちも残量不足で!orz(結論から言うと何も問題なかったけど)
pic002_20140307202833476.jpg
んで火にかける前に鶏を入れ、弱火で煮て、沸騰したら肉をひっくり返して、後は余熱で火を通す感じで。
pic003_20140307202834778.jpg
出来上がりー(・∀・)
pic000_2014030720283002f.jpg
塩味は結構薄めなんですが、トムヤムペーストの香りがイイ感じで美味しい(・∀・)
今ブログ書きながら、あっという間に鶏胸一枚完食。
美味しゅうございました(・∀・)
マヨは何となくパサパサ防止になるかと思って入れてみましたが、多分無くても変わらない。
辛いのがダメな人はマヨでちょっと辛さ防止になるかも…ですが辛いのが欲しい私には要らなかったかな。
普通の油塩鶏の方がジャンクっぽい感じで、トムヤム鶏はお上品げな感じでした。
んでこのトムヤム油塩鶏の残り汁がべらぼうに美味しい!!
スープの残りと混ぜてみようかしら(`・ω・´)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ