頂いた玄米がありまして、どうやって炊けばいいのかググった所、吸水を6時間~とかせずとも炊ける「ビックリ炊き」という炊き方を見つけまして、やってみました。
びっくりな量が炊き上がりました。
pic001_20140202221131dfa.jpg
いつものように一食分ずつ小分け…とかやってる場合じゃない量だったので、タッパーに入る量ずつ分けていきました。数日文毎に解凍する感じになりますな。
pic000_20140202221130458.jpg
しかしこの量は吹き零れが激しくて大変でした…普通の米なら3カップ(うちのは1カップが250mlなんですが)分をまとめて炊いて問題なかったんですが、玄米でびっくり炊きするなら2カップだな(・ ・)
頂いた玄米、美味しゅうございますが、結構もみ殻付きも多く、どうしようかと思ったけど、そのまま炊いて頂いてますw
食べられるもみ殻と、無理なもみ殻がある模様。食べられないやつは、食べながら魚の骨のように出してますw


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ