キッチンハイター(緑のボディにピンクのキャップのアレ)の1.5Lのがホームセンターにあったので、洗濯槽除菌しようと思って購入しました。現在、我が家では鳩マターもありますし、大きい方が良いかと思って。
ドラム式なんでソコまで気にする必要も無いんですけど、先日暫く家を空けた後、排水溝の臭いが洗濯機に逆流してきたこともあり、何となく嫌で。最後の除菌から多分そろそろ1年くらいになるし。ドラム式用の洗剤で1日掛けて洗っても良いけど、今回はもう漂白剤を使った普通の洗濯で除菌を兼ねることで済ませてしまおうと。
で、我が家の、購入から6年目くらいのくすんだ白タオル(訳有り品だったけどホテルタオルで未だに頑丈で超ふかふかしてるの)を洗濯槽にいれ、1.5Lの内、多分1L近くをダバダバとタオルに直接掛け、普通に洗濯&乾燥。普段、洗濯で漂白剤は使わないんです。手間なしブライトだけ持ってるけど、ほとんど使わない(・ ・)
てーれれ、てーてー、てーれれ、てーて、てーて、てーて、てーれれれ♪
(↑洗濯完了音のモーツァルトのピアノソナタイ長調第一楽章(トルコ行進曲付))
何このタオルの輝く驚きの白さ!!!
え?そこまで?(((( ;゚Д゚)))
と、ちょっと盛大に不安になって、最近くすんできたなーと思った白シャツを、キッチンハイターを3~5倍程度に薄めたもの(濃すぎる)に漬け置き洗いしてみました。洗面器で手洗い。1~2時間漬けてたのかな。しっかりすすいで、軽く柔軟剤で仕上げすすぎ。
何この輝く驚きの白さ!!!(((( ;゚Д゚)))
何この輝く驚きの白さ!!!(((( ;゚Д゚)))
大事なことなので2回言いました。
というか、そんなに白さがくすんだシャツを着てたのかーー!!orz


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ