なんかスマホアプリの調子が悪くて途中アプリ変えたり再起動したり。
ちょっと一貫性無いけど。
スーパーで塩サンマ1尾57円を見て、ふと、これでオイルサーディンみたいなのできるんじゃないの?と思いまして、その場でググって見たらどうもやってる人がいる。出来るということだ(・∀・)
と言うわけで塩サンマ、頭と内臓と尻尾取ってお腹洗ってぶつ切りに(・∀・)
pic000_20130408221840.jpg
ジップロックの安いやつ、耐熱温度が100度となってたので、まぁ使ってよかろう。
サンマの水気を良く切って、ジップロック(偽)の中にサンマとニンニクとローリエ入れて、オリーブオイルでひたひたに。オリーブオイル、ケチったつもりだったけど、結論から言うともっとオイルケチってよかったと思う(・×・)
pic001_20130408221841.jpg
シャトルシェフで湯煎にかけます(・∀・)
お湯が沸いた所でジップロック(偽)入れて、蓋して保存。
そしてここでアプリがおかしくなって写真が撮れていない。
放置して20~30分後に温度測ってみたら75度ほど。
蓋開けて温度がちょっと下がったと思われるので一瞬だけ火にかけて、その後2時間ほど保温調理。
pic002_20130408221842.jpg
せめてジップロック(偽)を二重にするべきではなかろうかとか思いつつも、1枚で何とか乗り切れました。
pic003_20130408221842.jpg
今日もまた同じようなサラダ、塩サンマのコンフィ(味見)、モズクと卵のスープ、あとは納豆ご飯。
pic004_20130408221843.jpg
で、塩サンマのコンフィ、身が超やわらかくて美味しい!(・∀・)
ローリエとニンニクの風味がある以外、味は焼いた塩サンマと変わらないけど、とにかくやわらかい!
味身分以外はもう一度シャトルシェフに戻して温めてます。
イワシじゃないから骨まで柔らかくなるとは思えないけど、どうなるか楽しみ(・∀・)
このサンマの臭いの染みたオリーブオイルの有効活用方法を考えておこう…


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ