先日、鯵を切る時に切れ味が悪くてタイヘンだったので、久々に包丁を研ぎました。
100均の砥石で、研ぎ方は昔バイト先でオバちゃんがやっていたのを思い出しつつ、
我流。
pic001_20130210151252.jpg
豆腐と鶏挽肉があったので、クックパッドの人気レシピの豆腐入り鶏つくねを作り置き用に作ってみました。
いつか作ってみようと思っていたレシピ(・∀・)
ただし、うちにはパン粉が無い…のでつなぎに卵1個と片栗粉入れてみました。
鶏挽肉は450g以上あったのをそのまま使ったのでかなり多め。
ふわふわ感があんまり出ないかもなぁと思いつつ。
pic002_20130210151252.jpg
包丁研ぐと、玉葱のみじん切りの精度が急に上がる。
出来上がりー。
ミニハンバーグ的なサイズのが25個出来ました(・∀・)
pic000_20130210151251.jpg
味見してみたら、パン粉なしでも十分ふわふわで美味しかったです!(・∀・)
大雑把に、鶏ミンチ1パックと豆腐1丁あったら美味しく出来るっぽい(・∀・)
pic003_20130210151252.jpg
さて、掃除も終わってスッキリ(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ