約4ヶ月かけて、前のお米5kgを使い切りましたので、新しいお米。
今年初、新米です(・∀・)
深い意味は無いけど、いつもの炊飯用土鍋じゃなくて、鋳物鍋でご飯炊いてみました。
始めちょろちょろ中ぱっぱ…といいますが、私はずっと中火で放置。
pic001_20121029222544.jpg pic000_20121029222544.jpg
ちょっといびつに盛り上がってるけど、ごくごく普通に美味しく炊けました。
土鍋との違いが分かるほど高級な舌でもないしお米にこだわりも無いんで、違いは良く分かりません。
が、この鋳物鍋だと土鍋の1.5倍の量を一度に炊ける…小分けして全部で13食分出来ました。
こっちのほうが吹き零れないし…ラクかもしれない(・ ・)
まとめられるだけまとめた方が、ガス代もかからないわけだし(・ ・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ