ヘソで茶を沸かす日々

日: 2012年4月7日 (1ページ目 (2ページ中))

世界一の美女を創る72の言葉

イネス・リグロンさん著
「世界一の美女を創る72の言葉」

1~2時間あれば余裕で読み終わります。
やっぱり面白い方なんだな~と思いました。
日本のドメスティックな価値観を理解・尊重しつつも、それがグローバルで通用しない、
日本の女性が色々もったいないと、切々と訴えておられます。
私は日本に帰ってきて10年くらいになるけど、そうなんだよね~と色々うなずいてしまいました。
先日彼氏に「お前頭がよすぎて時々めんどくさい」と言われたばかりだし。
一方賛同できないことも色々あり、ビキニラインにカミソリ…その方がいいんだろうけど(○∀○)…とか、
満員電車に揺られる日々に満足?という問いには、それが満足じゃだめですか、て感じです。
リムジンに乗るより、運転したいんだよな~。
リムジンって、そんなに楽しくないし…九州新幹線のほうがテンションあがります。
じゃぁフェラーリだのポルシェだのが運転したいかと言うと、ちょい違う…
86(エンジンはスバルですよ)がイイ(・∀・)←エセ・スバリスト
あ、もちろんイネスさんはドメスティックな生き方を否定などされません。
なんか凄く建設的な感じで、サバサバしてます。
ご本人はっきりと、自分の言い分は日本の男性ウケはしない、モテないとおっしゃってます。
30過ぎてココ・マドモワゼルは若作りしすぎかな…と思っていたんですが、
イネスさんが使ってらっしゃるようなので、使ってて良いんだと、安心しました(・∀・)
話は変わりますが、貯金…というかお金とはそもそも何ぞや、という事について。
私はお金は「大切な人を助けられるかもしれないもの」と自分で定義しています。(そこは色々あったの)
贅沢とは、お金を湯水の様に使う事ではなく、高かろうが安かろうが自分にとって価値・意味のあるものを手に入れること。
貯金とは、望む時に贅沢出来るように準備しておくこと。
とはいっても、自分にとって価値のあるものの見極め、必要なものを把握することが難しいんですけどね…。
と、イネスさんの本を読んで、貯金の話しとか無いんだけど、自分の芯の一つとして、なんとなく思いました。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




見直し見直し

DBに作った項目全てに対して予算を付けるとこんな感じかな。
まだ今月の家賃とか入力してないから平均がおかしいけど。

  2011/08 2011/09 2011/10 2011/11 2011/12 2012/01 2012/02 2012/03 2012/04 予算 平均
収入(ボーナス除く) 181103 198403 179738 179334 185039 191475 179334 190527 179834 180000 184976
家賃 56425 61525 61525 61525 61525 61525 61525 61525 0 61525 54122
食費 17716 12862 13394 18395 15059 15485 12843 9603 9669 10000 13891
水道・光熱費 14223 15166 12901 13466 12728 14877 16193 18798 0 14000 13150
交通費 270 16162 9970 7100 7401 12873 6268 8784 10284 10000 8790
通信費 9205 9007 12256 12363 13520 13517 13317 13309 0 14000 10721
美容・被服費 0 0 2990 1841 0 3980 27300 1050 8750 5000 5101
医療 0 18670 0 11397 11630 0 9748 10500 0 8500 6882
雑費 日用品 1096 901 1163 9733 3359 3208 7532 1451 3286 4000 3525
交際費 5200 1848 0 0 6496 6785 2460 0 0 3000 2532
教養・娯楽費 1316 0 0 0 1155 3150 0 2310 7594 5000 1725
保険 0 7500 0 0 0 0 0 0 0 1000 833
雑費 15302 139657 1208 1915 37111 135214 16854 12721 4115 5000 40455

出合計
120753 283298 115407 137735 169984 270614 174040 140051 43698 141025 161727
収入-支出 60350 -84895 64331 41599 15055 -79139 5294 50476 136136 38975 23245

雑費の雑費がなぁ…。
PC、お年玉、クリスマスプレゼントなどがここで計上されてるけど
日常の雑費とイベント適要素を持つ費用を分けないと、全体像が把握しにくいかな…。
年間を通して特別費用として考えられるもの…
・車の税金
・車の保険
・車のメンテ
・お年玉、誕生日やクリスマスプレゼントなどのイベント費用
・住宅保険もあるか。
・ご祝儀/不祝儀(でもラッシュは終わったしお呼ばれ予定なし)
といったところでしょうか。
自分で自分の保険には入ってないんですが、たぶん実家で入ってるからいいか(ぉ
実は車の税金・保険も実家任せで内容よく知らない…上に去年踏み倒した(ぉ←大体年10万払ってるんですけど
でもやっぱこれに20~30万はかかるかなと(・ ・)
んでこの費用は大体ボーナスから出してるイメージです、今までの漠然とした感覚では(・ ・)
う~ん、この分の費用が毎月分の貯金で賄えれば、ボーナスはまるっと貯金できると。
でもボーナスプラス毎月の分からもちゃんと貯金成果を出したい…となると、毎月4万強制貯金ですな(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




« Older posts

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑