ヘソで茶を沸かす日々

水道光熱費

一人暮らしなのに、何でこんなに水道光熱費がこんなに高いんだろうと今更ながら気づいたわけですが。
水道光熱費
■ガス代
プロパンなのが痛い…かつ自炊するのが痛いと思われ。
最安値が4233円(9月分)
カセットコンロレベルの火力のミニキッチンの癖に。
で、安い時期を考えるとやっぱり過ごしやすい時期…。
そうか、夏場って給湯温度下げてるけど、夏の盛りは一日何回もシャワー浴びることがあるし。
そう考えると9月が丁度値段下がるのは分かるわ。
あとは料理を極力卓上IHでやるとか、レンジを使うとかするしかないか。
電気で出来ることは電気でしたほうが安上がりというし。
■電気代
最安値が3666円(11月分)、最高値が先月6273円。ということはごく普通な時期もあるわけだ。
やっぱり違いはエアコンと風呂暖房だよなぁ…。
でもタイマー入れなきゃ起きれない(; ;)
家電は冷蔵庫、テレビ、DVDプレイヤー(再生機能のみ)、コンポ、電子ピアノ、PC。
電気保温ポットや炊飯器、DVDレコーダーは持っていない。
ドラム式洗濯機で乾燥までやるから?
でも同じくドラム式で乾燥までやってる妹宅は3000円切ってる(-公-;)
但し妹宅は冷蔵庫と電気ケトル以外何も無しといって過言ではないので、テレビと待機電力か…。
最近休みの日にテレビをラジオ代わりにつけっぱなしにしすぎかな…;;;
■水道
この間基本料金が変わってたんだよな…前に住んでいた所は一定の使用量まで基本料金…だったのですが、
調べてみたら今のところは完全従量制なんだ…(・ ・)(今更ー)
うーん、正直気にしていなかったけど、今度から水道使用量をメモっとこう。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ




2件のコメント

  1. takacha

    やかんさん|ω・`)ノ ヤァ
    プロパンは冬辛いですよね~
    自分も夏場が最安値でした。
    いまは灯油ボイラーだけど、いま灯油の値上げが半端ないので毎月((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    ストーブもまだまだ活躍中ですし・・・
    水道従量制なんですね
    これは痛い。
    自治体で基本料金とかもずいぶん違いますよねー

  2. やかん

    takachaさんこんばんわーヽ(・∀・)ノ
    最近ガソリン・灯油の値上がり半端ないですよね…このあいだレギュラーが160円超えてるスタンドを見てぎょえーーーとorz
    ほんと自治体で料金色々違うんですね~、水道代なんていつも2ヶ月で3000円台だから、基本料金だとばかり…びっくりしました(・ ・)
    うーん、今年は節電の年というか、室内でダウンを着ることが市民権を得たと思って結構室内でもこもこ着込んでいたんですが…それでもエアコン、結構あがっちゃうもんだんですねーorz

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑