圧力鍋先生。
うちのは平たい圧力鍋。
圧力鍋~(声:ドラえもん)
うちのガスコンロ、大きい鍋置ける方は火力調整できないという奇跡仕様のため、卓上IHで圧力鍋を使っております。面倒っぽいけど、慣れたら平気~。
野菜切って投げ込んでから、燃えるごみ捨て準備している間にシューシュー言い始めて、弱火に。ごみ捨てに行く時に火を消して余熱調理で終了。あ、わが地元のごみ捨ては夜です。
煮込み完了
15分そこらでここまで出来ます。
カレー
ルーを入れてカレー(・∀・)
覚悟を決めてカレー(・∀・)
三日三晩カレー(・∀・)
原価はともかくカレーは気分的にプチ贅沢(・∀・)
帰ってきたら温めるだけだし。
カレーのお供(・∀・)
カレーのお供
でもこれ、大して辛くないんだよなー…。
でも、サドンデスソース(これのレベル上のやつ)は本当に辛いです。
サドンデスソース買いたかったのに、ちょうど普通のデスソースしか売っていなくて
しかたなく普通のにしたんですが、やっぱり物足りなかった(・×・)
でも後ちょっとでなくなります(・∀・)
あ、コレだ、コレ。

コレの前はホームセンターで買った3000円くらいの圧力鍋でしたが、焦げ付いたり、焦げ付きを落としたりで段々ひどい状態になってきたので、平たさが便利そうに見えて、カラフルでかわいかったコレを買ってみました。
能力的にはホームセンターのと特に変わらないです(=実家のお高い圧力鍋には到底及ばない)けど、まぁ圧はかかってるし、早くできるし、十分。
ガラスの蓋と落し蓋とついてたし。
落し蓋は豆ゆでるときに便利。
圧力は2段階調整ですが、私は高圧しか使わないですな。
ただ、もう慣れたけど、この圧力鍋、オモリがシューって言いながらクルクル回ることが無く、取っ手の横穴から「出てる?」てレベルの蒸気が確認できる程度で、ちょっと分かりにくいかな…。
でも平たいっていうのは何か、思った以上に使いやすいです。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ