ヘソで茶を沸かす日々

日: 2011年10月3日

チキンナゲット

クックパッドのレシピを見ながら、いつか作りたいなーと思っていたものの、フードプロセッサー持ってないから無理だな、と思っていたものが、どうやらフードプロセッサーなしでイイらしいと言うことに気がついて、やってみました。
いくつかのレシピを参考にして中間地点取ったような材料です。
豆腐は1丁27円の。鶏胸は29円/100gのやつ(約100円分)
■材料
鶏胸 1枚 削ぎ切りにしてからみじん切り
豆腐 3/4丁(残り1/4は味噌汁行きのため中途半端)
マヨ 大匙3くらい?
小麦粉 大匙3くらい?
塩胡椒 ぱっぱっぱ
オールスパイス (クローブとかが主流らしいがうちにあったのはオールスパイスのみ)
卵 1個
にんにく 1/2 すりおろし
混ぜました。
まぜまぜ
スプーンで適当にすくってフライパンに落として焼きました。油多めで。
ナゲット
ぱくぱく食べてしまったので結局いくつ出来たのかよく分からなかったんですが、25個くらいかなぁ…30個まで行かないかな、くらい。
お昼ごはんに換算して3食分+α(コレだけ食べるとして)。
で、味の方は、何も付けずに食べると、チキンナゲットと言うより、どこか遠くにがんもどきを感じました。豆腐が大豆の香りの強い木綿豆腐だからな。コレはコレで美味しい(・∀・)オールスパイスをもっと入れたら、肉っぽさ(ケンタッキーっぽさとも言う)が出たかな。
で、マスタード付けて食べてみました。
チキンナゲットー!!
そうか、チキンナゲットをチキンナゲットたらしめるのは、ケチャップとマスタードなのか。
これならがんもどきにケチャップ付けてもチキンナゲットになるんじゃないか?
肉っぽいものを食べたいときは150円弱でこの量が出来るのでお徳かも(・∀・)
ただ、今回は冷凍するまでも無かったから良いけど、豆腐使うと冷凍には向かないなぁ…おからだったらいいかなぁ…。
そうそう、私が使うにんにくの量は、世の1/4くらいです。それでも十分にんにくの匂いあるけどな・・・。中々にんにくってなくならないから、青森産の一房ずつ売ってるやつ買ってるんですけど。青森産だから匂い強いのかな。どうなんだろう。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




さむっ

衣替えせねば(´・д・`)
残す服と捨てる服の選別もせねば。
優勝セール行きたいなー(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑