ヘソで茶を沸かす日々

日: 2011年8月21日

土鍋でお米を炊く

私は炊飯器を持っていません。
代わりに持っているのはコレ。
うちの炊飯器
ていうかあんまりお米食べないんですけど、久々に炊きました。
盛大に吹き零れた。
お米は小食の敵なんですな。
無理して食べると腹痛くなるorz
大体2~3合まとめて炊いて、割とすぐ食べそうな分を冷蔵、後は冷凍保存します。
うちでは大体、土鍋の穴から湯気が上がるまで中~強火。湯気が上がったら弱火にして大体7分です。おこげにするなら火を止める最後の10秒を強火で…とか言いますが、そんなことしたら土鍋の焦げが取れにくくて面倒だからしません。
後は最低15分くらい蒸らす。
出来上がり。
土鍋炊飯
水とか火加減とか時間とか、結構適当でもちゃんとお米が炊けます。土鍋でやる前は、土鍋炊飯って何かきっちりやらなきゃ炊けないようなイメージがあったのですが、全然そんなこと無いです。あまりお米にこだわりが無いので、炊飯器より美味しいと断言できるのかどうかはよく分かりませんが。同じく土鍋でお米を炊いている会社の人たちは絶対土鍋と言ってるから、やっぱり美味しいのかな。
炊飯器も美味しいけど、土鍋も美味しいですよ、てことで(・∀・)
光熱費は土鍋の方がお得っていう情報をネット上で見ますけど、プロパンでも電気よりお得なんだろうか…誰か教えてくださるとウレシス。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




長茄子100円

長茄子が2本で100円でした。普通の茄子にして4本文の大きさ。
なす
いざ切ってみたら中が結構スカスカな感じ。そこいらへんが100円ポイントだったのかな。味噌炒め作ったら、縮みっぷりがいつもより半端なかった。
それでも二日分のお弁当に変身☆←おかずこれだけ。
米とあわせて、1食100円以下(・∀・)


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑